ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トレードワルツ、貿易コンソーシアム会員が250社に

2024年1月11日 (木)

ロジスティクス貿易情報連携プラットフォーム「TradeWaltz」(トレードワルツ)を運営するトレードワルツ(東京都千代田区)は10日、同社が事務局を務める「貿易情報連携効率化・普及に向けたコンソーシアム」(貿易コンソーシアム)の会員企業数が250社に達したと発表した。

2021年4月に発足した貿易コンソーシアムには、商社やメーカー、銀行、保険会社、物流会社、ITベンダー、公的機関、海外企業などの貿易業務に関連する企業が入会しており、貿易課題の解決や貿易DX(デジタルトランスフォーメーション)化を図っている。

また、トレードワルツの機能や船荷証券電子化の法整備などの情報発信に加えて、原産地証明書の電子化に向けた活動、電子帳簿保存法対応の推進と各国政府・グローバルプラットフォーマーとの連携検討、金融サービスの検討に向けた活動などのワーキンググループも実施している。 

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com