ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国道249号緊急復旧を加速、海上から資機材運搬

2024年1月15日 (月)

▲深見海岸に到着したホバークラフト(出所:国土交通省)

国内国土交通省は14日、能登半島地震で被災した半島沿岸部の国道249号の緊急復旧を加速させるため、防衛省と連携し、陸路からはたどり着けない深見海岸(石川県輪島市)に、ホバークラフトで道路啓開部隊や資機材を海上輸送したと発表した。

同国道での緊急復旧には7日から取り掛かっており、その時点では2割程度しか使用できなかったが、14日9時現在は6割まで緊急復旧が進ちょくした。半島内の主要幹線道路全体では8割の緊急復旧が進んでおり、沿岸部へ到達する道も8方向を確保した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com