ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

CRE、3物流施設でBELS評価取得

2024年1月30日 (火)

環境・CSRシーアールイー(CRE)は、現在保有している物流施設など3物件について、BELSの第三者評価を取得し、その内1物件について、一定のエネルギー消費量削減を達成したことにより、ZEB定義において「ZEB Ready」表示されたと発表した。

BELSは、第三者機関による建築物の省エネルギー性能を表示・評価する制度で、具体的な表示方法はガイドラインに定められており、評価は5段階で表示される。

ZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)は、建築物の高断熱化や効率の高い設備により省エネルギーに努め、建築物で消費する年間の一次エネルギーの収支をゼロにすることを目指した建築物のこと。BELSの評価制度において、ZEB で定義された水準以上のエネルギー消費量削減を達成した建築物は「ZEB」、「Nearly ZEB」、「ZEB Ready」、「ZEB Oriented」の 4 段階での表示が可能となる。

今回BELSを取得した物件は、「足立81」(東京都東区)、「須恵1(倉庫棟・事務所棟)」(福岡県糟屋郡)。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com