ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

成田空港の牛肉輸出、数量・金額が過去最大

2024年2月13日 (火)

調査・データ東京税関は、2023年分の成田空港の貿易概況(速報)を発表した。それによると、全国における同年の牛肉(生鮮・冷蔵 骨付きでないもの)の輸出は、数量・金額ともに過去最大となった。成田空港でも23年の輸出数量は1007トン、輸出金額は76億3500万円で、数量・金額ともに過去最大となった。

23年の牛肉の全国の輸出数量は4219トンで、成田空港のシェアは23.9%。輸出金額では、全国が295億9200万円で、成田のシェアは25.3%だった。いずれも福岡空港や博多港、関西空港を上回り、全国トップだった。

また、23年に成田空港から輸出された牛肉のうち、数量・金額ともに約7割がアメリカ、台湾、香港の3カ国・地域に輸出されている。数量、金額ともに、米国を上回った台湾への輸出が最も多くなった。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com