ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

THK搬送ロボが23年度日本機械学会優秀製品賞に

2024年3月5日 (火)

認証・表彰機械要素部品メーカーのTHKは5日、同社が開発した搬送ロボット「SIGNAS-BM」が、日本機械学会から「2023年度優秀製品賞」を受賞したことを発表した。この賞は、技術力や環境対応、品質向上に貢献する製品に対して授与される。

▲搬送ロボット「SIGNAS®-BM」(出所:THK)

「SIGNAS-BM」は、自律移動制御システムを搭載し、ガイドテープ不要で経路設定や変更が容易に行える点が特徴。さらに、積載と牽引の両方に対応し、多な路面状況でも走行可能な機能性を備えている。

この受賞により、THKの独自技術と製品開発力が高く評価された。同製品は、製造・物流現場での自動化と生産性向上に大きく貢献すると期待されている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com