ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

北陸新幹線敦賀駅から高速荷物輸送はこビュン開始

2024年3月14日 (木)

ロジスティクス東日本旅客鉄道(JR東日本)は14日、北陸新幹線を活用した列車荷物輸送サービス「はこビュン」について、新たに敦賀駅(岐阜県敦賀市)からのサービスを開始すると発表した。

同社は、西日本旅客鉄道(JR西日本)とともに地域の情報発信や地場産業の活性化を図るため、ジェイアール東日本物流(東京都墨田区)との協働で、北陸新幹線を活用し地域の魅力ある食材や地産品の輸送を実施。これまで、金沢駅、富山駅発の列車を対象に列車荷物輸送サービス「はこビュン」を実施してきたが、今回の北陸新幹線敦賀駅開業に伴い、敦賀駅からの荷物輸送を実施する。

北陸新幹線を活用した敦賀駅からの荷物輸送により、福井県の地産品などを首都圏へスピーディーに届けることが可能となる。初回の輸送日は3月22日を予定。首都圏の小売店に向けて、福井の鮮魚や菓子が届けられる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com