ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

IMO、海洋環境保護委が18日から開催

2024年3月15日 (金)

行政・団体国土交通省は14日、国際海事機関(IMO)が3月18日~22日に、「第81回海洋環境保護委員会」(MEPC81)をロンドンで開催すると発表した。同会合では、国際海運からの温室効果ガス(GHG)削減のための対策や、海洋汚染防止など船舶の環境対策が議論される。

IMOは2023年7月に開催された第80回同委員会で、「2023 IMO GHG削減戦略」を採択しており、国際海運からのGHG削減目標として、50年頃までにGHG排出ゼロを掲げている。同戦略のなかで、今後導入される対策は船舶の燃料のエネルギー当たりGHG排出量に、段階的な削減規制を課す技術的手法と、船舶から排出されるGHGに価格付けを行う経済的手法の両方を実施し、25年の条約改正案の採択と27年中の条約改正の発効を目指すとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com