ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマト運輸、アプリに送り状発行予約機能

2013年1月28日 (月)

サービス・商品ヤマト運輸は28日、iPhoneアプリ「クロネコヤマト公式アプリ」に「らくらく送り状発行サービス」の送り状発行予約機能を追加するとともに、発行予約した送り状を直営店などに設置している店頭端末「ネコピット」から印刷できるサービスを開始した。

ネコピットは、これまではデスクトップ型パソコン端末だったが、タブレット型端末の導入を段階的に開始した。

同社は2007年11月からクロネコメンバーズ会員向けに、全国の直営店などに店頭端末「ネコピット」を設置し、登録された住所録から簡単に送り状を発行できるサービスを提供している。昨年1月からは、iPhoneアプリで、荷物の問い合わせや再配達受付を開始しており、1月時点のダウンロード数は40万件に上っている。

新たに追加した送り状発行予約機能は、iPhoneアプリを利用して事前に送り状に印字する情報を入力し、発行予約することでネコピットから送り状の発行ができるというもの。送り状を作成する時間と手間を軽減できる。

対応OSは「iOS4.3」以降で、クロネコヤマト公式アプリを「AppStore」からダウンロードすることで使用できるようになる。

また、ネコピットのタブレット型端末は、顧客が荷受けカウンターに座りながら利用することを想定し、端末の「手書き入力」機能を活用することで、紙の送り状を記入する感覚で送り状を作成できる。3月までに2000台を導入し、段階的に増やしていく。