ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

モーダルシフト推進補助事業で公募開始、国交省

2024年4月16日 (火)

行政・団体国土交通省は16日、「モーダルシフト等推進事業」(補助事業)の募集を開始したと発表した。応募期間は6月7日17時まで。

同事業は、物流GX(グリーントランスフォーメーション)や物流効率化を促進するため、モーダルシフトなどの物流効率化を図る取り組み。「物流総合効率化法に基づく総合効率化計画の策定のための調査事業に要する経費」や「認定を受けた総合効率化計画に基づき実施するモーダルシフトおよび幹線輸送の集約化、過疎地域のラストワンマイル配送の効率化、中継輸送の初年度の運行経費」に対して支援を行い、省人化・自動化に資する機器の導入に対して支援を行う。

補助対象事業者は荷主、物流事業者など物流に関係者によって構成される協議会。補助対象経費は、総合効率化計画策定事業が上限総額500万円。モーダルシフト推進事業・幹線輸送集約化推進事業・過疎地域のラストワンマイル配送効率化推進事業・中継輸送推進事業は、上限1000万円とする。省人化・自動化に資する機器の導入などを計画したり、実際に当該機器を用いて運行する場合には、補助額上限の引上げなどを行う。

申請は、事業計画の主とする地域を管轄する地方運輸局などへ提出する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com