ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

デンソー、インドでメーター事業強化

2013年4月24日 (水)

ロジスティクスデンソーは24日、インドでメーター事業を拡大するため、同国大手自動車部品メーカーのプリコール社傘下で乗用車用メーターの設計、製造、販売を行うプリコール・コンポーネント社に出資したと発表した。

23日付で出資し、プリコール・コンポーネント社の出資比率はデンソーが51%、プリコール社が49%となった。

プリコール・コンポーネント社は今月22日、タミル・ナードゥ州コインバトール市で事業を開始し、プリコール社から取得した生産設備を使用してコインバトール市、ハリアナ州マネサール市にあるプリコール社の工場の一部で生産を行っている。

デンソーの出資に伴い、同社はデンソー・プリコール・インド社に名称を変更する。

デンソーはプリコール社と長年にわたってパートナー関係にあるが、これまでデンソーが保有していた同社の株式はプリコール・コンポーネント社への出資と同時に、全株を売却。両社は合弁会社の事業運営を通じ、パートナー関係を継続していく。

デンソーは、インドや日本を含めて世界9か国・地域で自動車用メーターを生産しており、8月からはポーランドでもメーター生産を開始する。同社は「供給体勢をグローバルで強化することで、顧客対応力を強化する」としている。