
▲「一番星号」
イベントデコレーショントラック(デコトラ)の実物を展示する、世界初の「デコトラ展(DEKOTORA ART EXHIBITOIN 2025)」が7月25-27日の日程で、栃木県宇都宮市の「大谷資料館」で開催されることが決まった。同イベントでは、デコトラ団体「全国哥麿会」の協力のもと、映画「トラック野郎シリーズ」で活躍した「一番星号」や、「美咲嬢II」「竜神丸」「夢特急」など人気のデコトラを多数展示する。
イベントを主催するグランドデザイン(東京都港区)はこれまで、現物のデコトラをデジタル・データとして残すため、NFT(Non-Fungible Token=非代替性トークンの略称で、デジタルデータに識別子を持たせることでデジタル上でデータに唯一性を証明できるようにしたもの)アートとしてニューヨーク、フランス、メキシコなどで展示。NFTによる収益は、哥麿会を通じて被災地支援に還元してきた。
しかし、現実の美術館や博物館でデコトラの「実物」が展示される機会は極めて少なく、アートとしての価値が十分に評価されているとは言い難い状況だった。そのため、今回、大谷資料館の協力を得て実物展示を実施することにした。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com