ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

楽天マート、時間帯指定宅配を開始

2013年10月4日 (金)
楽天マート公式サイトより

楽天マート公式サイトより

フード楽天マート(東京都品川区)は11日から、食品宅配サービス「楽天マート」の配達時間を細分化し、ユーザーの希望の時間帯に楽天マートのドライバーが商品を配達する「時間帯指定サービス」を、10月11日の配達分から開始する。5日から注文を受付る。

時間帯指定サービスの配達時間は、午前中(9-12時)、午後1-5時、同6-9時の3時間帯で、不在の場合は玄関前やオートロック前への留め置きか、当日20時半までに再配達希望の連絡があった場合、当日の再配達が可能。

同社は配送エリアの拡大を図っており、豊島区、北区、板橋区、練馬区の4区限定でサービスを開始、現在は東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の82区・市をカバー。「今後も配送サービスの拡充や、楽天グループサービスとの連携を強化することで、より多くの顧客に楽天マートでの買い物を楽しんでもらえる食品宅配サービスを提供していく」としている。

楽天マートは、インターネット上で食品宅配サービスを提供するネットスーパー事業として、昨年サービスを開始。自社で仕入れて販売する直営店舗として、専用の物流センターを設置し、家庭への配送も楽天マートのドライバーが行うことで、最短で注文日の翌日配送を実現している。

ユーザーは、定期的に発行される紙のカタログを見ながら、生鮮食品や日用品など「楽天市場」で人気の「お取り寄せグルメ」などをインターネットや電話で注文できる。

毎日使う食料品や生活雑貨が最短翌日で自宅に届くため、普段使いの買い物需要に応えて好調に利用者を増やしている。

7月に一周年を迎えた楽天マートは、スマートフォンの急速な普及を背景に、スマートフォンで簡単に注文できるページをリリースし、スマートフォン経由の注文の割合が急増。9月から、楽天会員であれば楽天マートを使用できる仕様に変更し、新規会員登録手続きの簡略化を図ったことで、既存の楽天会員による、楽天マート利用の促進に成功している。

■楽天マート「時間帯指定サービス」の概要
注文開始:10月5日-
配達開始:10月11日-
配達時間帯
(1)午前中(9時-12時)
(2)13時-17時
(3)18時-21時

■楽天マートのURL
https://mart.rakuten.co.jp