ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

楽天マートがオープン、専用物流拠点で翌日配送

2012年7月10日 (火)
7月9日にオープンした楽天マートのトップページ

7月9日にオープンした楽天マートのトップページ

ロジスティクス楽天マート(東京都品川区)は9日、ネットスーパー「楽天マート」を開設し、同日からサービス提供を開始した。

 

楽天マートは、楽天自らが商品の仕入れ・販売を手掛ける直営店舗で、専用の物流センターを設置して家庭へのラストワンマイルの配送を楽天が行う。

 

当初は東京都豊島区、北区、板橋区、練馬区の都内4区を対象にスタートし、段階的にエリアを拡大していく。対象エリアでは、注文した翌日に商品を配送する。

 

楽天マートは、生鮮食品や日用品だけでなく、楽天市場で人気の「お取り寄せグルメ」を少量から購入できる点がセールスポイント。

 

楽天市場の出店店舗にとっては、楽天マートに商品を卸し、生鮮食品などと同梱して配送してもらうことで、通常は配送コストの問題から小分け販売が難しい商品を手軽な価格と量で消費者に提供できるようになる。

 

また、食品の安全性の確保にも注力し、国産の野菜・果実は全品目で放射能検査(スクリーニング検査)を行っているほか、米も全品目でDNA検査を実施。商品ごとに産地を単県名表示し、「インターネットならではの検索性」を活用して産地を絞った商品の購入が可能。

 

一方で、より幅広い層にサービスを利用してもらうため、毎週カタログを配布し、電話でも注文できるサービスを用意した。

 

楽天マートを利用するには、入会金1050円、月会費210円、送料315円が必要で、3000円以上の購入で送料を無料にする。

 

■「楽天マート」のURL
http://www.rakuten.ne.jp/gold/rakuten-mart/lp.html