ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

佐川急便、回収サポートに返品申込機能を追加

2013年12月11日 (水)

ロジスティクス佐川急便は11日、リコールや自主回収発生時の返品・回収業務に対応する「リバース・ソリューション」のサービスの一つ「回収サポートシステム」で、1日から消費者が簡単に返品の申し込みを行うことができる機能「簡単便利な回収くん」を追加したと発表した。

回収サポートシステムは、受付業務の入電状況や荷物の出荷、回収状況の確認とこれに連動した在庫状況、各種レポートの作成、帳票類出力といった総合的な業務を行い、事業者の回収業務を円滑にサポートするシステムとして3月から提供を開始している。

リコール・自主回収時に発生する回収業務のサポートを目的として開発したものだが、最近では通販事業者から返品対応に活用したいとの要望を受けるようになったことから、消費者が直接、返品依頼を入力することができる機能付加することで、自社でシステムを持たない事業者にとっても利便性の高いサービスとした。

新たに付加した「簡単便利な回収くん」は、通販事業者のホームページ上にある返品受付用のURLから消費者が簡単に返品依頼を行うことを可能にしたシステムで、通販事業者にとっては、配送会社が集約されることで物流面の業務効率を高めることができるほか、料金管理の簡素化や返品理由を可視化することによる課題点の把握といったメリットが見込める。

消費者にとっては、返品依頼を通販事業者のサイトから専用サイトへワンクリックでアクセスでき、商品の受付番号と回収希望日時を入力するだけで、返品が受付けられるといった手軽さで利便性が向上する。佐川急便が提供することで、指定された日時・場所に、同社のドライバーが最短で即日回収できる強みもある。