ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

長崎税関9月管内貿易、主力の船舶輸出が減少

2025年10月24日 (金)

調査・データ長崎税関は23日、9月の管内貿易概況を発表した。輸出額は前年同月比14.5%減の332億4300万円で2か月ぶりのマイナス。輸入額は同24.9%減の1559億6600万円で8か月連続のマイナスとなった。差し引きは1227億2200万円の輸入超過。

輸出では寄与度の高い「船舶類」が13%減、「化学製品」が18.4%減と減少した一方、「ゴム製品」は13.4%増と増加した。

輸入では、主力の「鉱物性燃料」が29.4%減、「穀物及び同調製品」が15.4%減、「化学製品」が17.5%減と減少した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。