イベント国土交通省は来年1月から2月にかけて、放射性物質の輸送に携わる事業者向けに「放射性物質安全輸送講習会」を開催する。輸送に関する基礎知識から、RI(放射線源)輸送、核燃料輸送まで、リスク特性に応じた3コースを設ける。
基礎コースは2026年1月23日、RI輸送コースは2月13日、核燃料輸送コースは2月17日に実施。いずれも対面とオンラインの併用形式で、対面会場は関東運輸局(横浜市)とした。危険物輸送における安全管理の高度化が求められるなか、国交省は関係事業者に受講を促している。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。




















