公募・入札KDDIスマートドローン(東京都港区)は15日、無人航空機操縦者技能証明(国家資格)の更新講習の受付を同日より開始した。国土交通省から登録更新講習機関としての認可を受けたことによるもので、2月20日から全国13か所の拠点で順次実施する。

▲更新講習の様子(出所:KDDIスマートドローン)
講習は、法令改正や事故事例に基づく安全運航の知識更新を目的としており、一等資格は1万8700円、二等資格は1万4300円(税込)で受講可能。東京板橋校をはじめ、仙台、名古屋、福岡などのアカデミーで提供され、講習時間は資格区分により異なる(最大75分)。一部校舎ではドローン実務の活用事例紹介や体験プログラムも実施する。
22年に始まったドローンの国家資格制度は、有効期限が3年と定められており、26年は初回更新対象者が発生する節目に当たる。同社は全国展開するスクール網を生かして講習機会を提供し、ドローンの安全運用と普及に寄与する方針だ。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。



















