ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

情報標準化を提起、TDBCが国交省説明会で講演

2026年1月21日 (水)

イベント運輸デジタルビジネス協議会(TDBC)はこのほど、23日に開かれる国土交通省トラック・物流荷主特別対策室が主催する「第30回トラック物流問題解決に向けたオンライン説明会」に、代表理事の小島薫氏と、動態管理サービスを手がけるtraevo(トラエボ、東京都港区)の鈴木久夫氏が登壇すると発表した。小島氏は午後の部で「物流の全体最適に向けた情報の標準化」をテーマに事例講演を行う。

説明会は、積載効率向上や荷待ち・荷役時間短縮を努力義務とした物流効率化法の施行後、実務対応に課題を抱える荷主・運送事業者向けに毎月開催されている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。