ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

中国港湾取扱、1-3月はコンテナ8%増と堅調

2026年4月22日 (水)

調査・データ中国交通当局が21日公表した2026年1-3月の港湾統計によると、全国の貨物取扱量は累計43億9226万トンで前年同期比4.0%増、コンテナ取扱量は8964万TEUで同8.0%増となり、いずれも堅調に推移した。外貿貨物も7.6%増と伸び、国際物流の回復基調が続いている。

沿海港湾では、貨物取扱量が5.0%増、コンテナが8.3%増と全体をけん引。浙江や広東、河北などで伸びが目立ち、特に寧波舟山港や深圳港など主要ハブの取扱量が増加した。一方、福建は貨物が1.4%減と一部地域ではばらつきもみられた。

内河港湾も貨物取扱量が2.3%増、コンテナが5.7%増と拡大を維持した。長江流域の江蘇や湖北を中心に増勢が続き、内陸輸送の役割が引き続き高まっている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。