ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

12月以降にタブレット版を提供

ヤフー、無料カーナビアプリのDL数が200万突破

2014年11月17日 (月)

ECヤフー、無料カーナビアプリのDL数が200万突破ヤフーは14日、同社が提供するスマートフォン向け無料カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」のダウンロード数が、提供開始から105日目の12日に200万ダウンロードを突破したと発表した。

Yahoo!カーナビは、Yahoo!JAPANとしては初めて車空間向けに提供する本格的なサービスで、ことし7月31日に開始した。高品質なイラストと音声によるルート案内だけでなく、VICSから取得する渋滞や交通規制情報に対応。地図データの更新も無料となっていることから利用が広がったとみられる。

200万ダウンロードの内訳はiOS版で130万以上、Android版で69万以上。8月のお盆期間、秋の連休期間中にダウンロードが増える傾向がみられたほか、毎週末の利用も順調に増加した。

同社は12月中旬にタブレット端末に最適化したYahoo!カーナビアプリのAndroid版を、2015年1月以降にiPad(iOS)版の提供を開始する計画で、スマートフォン版アプリのユーザーインターフェースを生かした上で、画面の大きなタブレットならではの利便性に合わせて2画面設計などを採用する見込み。