ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤフー、Yahoo!カーナビの機能を強化

2015年3月12日 (木)

ECヤフー、Yahoo!カーナビの機能を強化ヤフーは11日、スマートフォン、タブレット向けアプリ「Yahoo!カーナビ」で4月以降、渋滞情報の高品質化を図るとともに、ドライバーの安全運転を支援する機能として、三井住友海上火災保険のアプリ「スマ保運転力診断」と今夏から連携すると発表した。

また、Yahoo!カーナビと連動しさまざまなサービスを提供するカーテレマティクス事業「ヤフーカーナビプラス」(仮称)を構想。車空間の付加価値を高めるため、自動車損害保険や自動車整備など親和性の高い領域のパートナー企業と、段階的に連携していく見込み。

Yahoo!カーナビは昨年7月31日のサービス提供開始から7か月を経過し、累計300万ダウンロードに迫る勢いで利用が広がっている。利用者の拡大を受け、アプリ内で提供する渋滞情報、リアルタイムのVICS情報に加え、Yahoo!カーナビで保有しているプローブ情報を元にした独自の渋滞予測データの提供を4月から開始する。

これにより、従来カバーできていなかった道路を含む広範囲の情報や、VICSとプローブをミックスさせた情報の高密度化など、渋滞情報の品質が高まる。

三井住友海上火災保険のアプリ「スマ保運転力診断」との連携では、利用ドライバーの安全運転を支援する機能として、起動後に運転をした後、アプリ上でドライバーの運転傾向の分析・診断が表示されるようにする。