ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

コバヤシ精密工業、トラックの荷台用安全ステップを発売

2015年2月26日 (木)

サービス・商品コバヤシ精密工業、トラックの荷台用安全ステップを発売コバヤシ精密工業(相模原市南区)はこのほど、屋根なしタイプのトラックの荷台部に取り付ける、簡易型の安全ステップ「あおりの鉄人一号」を発売した。

荷台部分に装着することで、転落の危険のあるあおりの上に足をかけることなく安全に荷役作業が行うことができる。

同社は物流業界で年間100件以上発生している転落・墜落災害のうち「半数の事故が足場を用意することで防げる」と説明。ただ、こうした安全用品のほとんどがボルト締めなどの取り付け作業を要するものか、手すり・ステップ付きなどの広いスペースを要するものだったことから、運送事業者にヒアリングして「現場の声を形にした」。

あおりの鉄人一号は「はやぶさプロジェクト」にも採用された同社の金属加工技術で、重さ4キロの小型化、軽量化を実現。耐荷重は180キロで、軽量のアルミを用いながらも、神奈川県産業技術センターで耐荷重試験を行い、650キロの負荷でも壊れないことを確認したという。また、ワンタッチで装着できるようにし、取り付け・取り外し時の使用者の時間的負担を軽減する。

販売価格は3万3000円(税別)。

■問い合わせ先
コバヤシ精密工業
http://www.kobasei.com/form.html