ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

LOHACO、後払い決済サービスを導入、24時間対応

2015年6月12日 (金)

ロジスティクスアスクルは12日、ヤフーと協力して運営している一般消費者向けインターネット通販サービス「LOHACO」(ロハコ)で、購入した商品代金を銀行振り込みやコンビニエンスストアで支払うことができる後払い決済サービスを11日から開始した、と発表した。

ジャックス傘下のジャックス・ペイメント・ソリューションズ(東京都品川区)が提供する後払い決済サービス「ATODENE」(アトディーネ)を採用し、銀行振り込みやコンビニエンスストアで支払うことができる後払い決済サービスを提供することにしたもので、初めての利用者や試し買いニーズに対応する。

同社は、LOHACOで採用した後払い決済サービスについて「従来型の後払い決済サービスの不便さを解消した新しいサービス」と説明。

審査に数十分と時間がかかったり、審査保留で商品の配達が遅れるなど、利便性に課題を残していたこれまでのサービスに比べて、24時間365日、リアルタイムで与信審査を行うことができ、顧客にとってより使いやすいサービス仕様とした。

後払い決済サービスは、代金引換のように現金を用意して宅配事業者を待つ必要がないため、宅配ボックスの利用が可能で、コンビニエンスストアが開いている時間帯であればいつでも支払うことができる。

同社は後払い決済サービスのターゲットとして、「クレジットカードを持たない」「インターネット上でのクレジットカード利用に不安を感じる」「購入後に届いた商品を見てから支払いたい」といった利用者を想定している。