ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SBSトランスポート、都の燃費評価で二つ星

2015年8月19日 (水)

認証・表彰SBSホールディングスは19日、東京都が実施する貨物輸送評価制度で同社グループのSBSトランスポートが二つ星評価を取得したと発表した。

同社グループは制度試行段階の2012年度から同制度に参加し、これまでの4年間で延べ5回の評価を得るなど、同制度を活用した燃費削減に注力しており、SBSトランスポート単体では昨年の一つ星から評価を上げ、2年連続の認定取得となった。

SBSトランスポートはSBSグループのなかで東京・神奈川を中心に12拠点を展開し、車両で百貨店・小売チェーン向けの物流センター運営を手掛けているほか、140台の自社車両による3温度帯配送、オフィス・学校・法人の移転・個人引越など幅広い物流サービスを提供している。

特に環境への取り組みでは、今回の東京都貨物輸送評価制度のほか、交通エコロジー・モビリティ財団(エコモ財団)の「グリーン経営認証」の取得、東京都トラック協会の「グリーン・エコプロジェクト」への参加など、燃費向上を中心に積極的な活動が目立つ。

SBSトランスポートでは「(東京都貨物輸送評価制度は)相対評価により毎年評価区分が更新され、改善の歩みを緩めたり、他社の努力に後れを取れば評価が下がるため、日々の改善努力を促進する励みになると認識している」として、今後も制度活用を続ける考え。

■SBSトランスポート
http://www.sbs-transport.co.jp/