ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ドゥマン、産直品に当日出荷サービス拡大

2011年9月9日 (金)

ロジスティクス食品通販サイト「オーガニックサイバーストア」を展開するドゥマン(茨城県筑西市)は、8日から注文翌日に届けるサービスを産地直送品に拡大した。

 

同社はこれまで、物流センターから出荷する一部商品を対象に、14時までに注文すれば翌日届ける「あす届く」サービスを行ってきたが、全国の製造元の工場や生産地から直送していた産地直送商品についても、14時までに注文すれば翌日届けるサービスを開始する。

 

これまでの産地直送品の配送は、賞味期限や配送形態の都合で物流センターからの出荷が難しく、一旦同社で注文情報を取りまとめ、送付先を印字した出荷伝票を全国の製造元の工場や生産地に送付し、現地から出荷していた。

 

このため、注文から届けるまでに数日を要していたが、新たに開始した産地直送モデルでは、専用のアプリを導入することでパソコンとプリンタがあれば、全国の製造元の工場や生産地で、注文の確認や伝票の印字を簡単に行うことができる。これにより、14時までの注文商品は当日中の出荷が可能となった。

 

8日時点では取扱商品の25%が「あす届く」サービスの対象となっているが、年内には約9割に拡大する。

 

■オーガニックサイバーストアのWebサイト
http://www.organic.co.jp/ocs/html/indexocs.html