ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

腰用アシストスーツに「腕を補助」する機能追加

2017年3月23日 (木)

サービス・商品腰用アシストスーツに「腕を補助」する機能追加パナソニックは23日、同社社内ベンチャー制度で設立されたアクティブリンク(奈良市)が6月8日から、腰用アシストスーツに腕を補助する機能を付加した「ATOUN MODEL(アトウンモデル) As」の受注を開始すると発表した。

この製品は、従来の腰用のアシストスーツ「ATOUN MODEL A」をベースとして、装置体幹を支持するフレームに新たに取り付けたY字型治具とベルトで手首・腕を支え、重い荷物の保持を可能にするパワーアシストスーツ。

同社では、2015年秋にアトウンモデルAの販売を開始し、これまでに物流や工場などの現場を中心に200台を出荷してきた。新製品アトウンモデルAsは、これらの使用現場から寄せられた腕の補助機能への要望に応えるため開発。今後は、宮本水産(宮城県石巻市)協力のもと、17年3月から開始した仕分け現場の実証実験を経て、今秋の提供開始を目指す。

また、アクティブリンクは、4月1日付で社名を「ATOUN」(あとうん)に変更する。この社名は、同社が商品開発のコンセプトとして常に大切にしている「『あうんの呼吸』で使える」にちなんでいる。