ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

キャセイ航空、医薬品輸送の国際品質認証取得

2017年11月6日 (月)

ロジスティクスキャセイパシフィック航空はこのほど、香港の航空会社として初めて国際航空運送協会(IATA)が策定した医薬品輸送の国際品質認証「CEIVファーマ認証」を取得した。

同社は認証を取得したことについて「時間や温度の厳格な管理が求められる価値の高い医薬品の取り扱いと、これらを素早く着実に、効率よく輸送するという同社キャセイパシフィックの品質保証を裏付けるもの」と説明している。

CEIVファーマ認証はEUの適正物流基準(GDP)や世界保健機関(WHO)のGDPガイドライン(Annex5)など、従来の規定と同等以上な厳格さで医薬品輸送過程の品質保証基準を定めている。

キャセイパシフィックのロナルド・ラム・コマース&貨物取締役は「医薬品関連の企業顧客に対する責任の証しともなる、IATAのCEIVファーマ認証を取得できたことを光栄に思う。キャセイパシフィック・カーゴでは最高水準の貨物輸送品質を常に目指している。新たに取得した認証によって、厳格な時間管理が要求され人命を救う貴重な医薬品を適正に取り扱い輸送する能力をキャセイパシフィックが持っていることが証明されたことになる」と話している。