ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トワード、ツール活用し業務手順書の作成効率化

2018年1月18日 (木)
空白

サービス・商品佐賀県吉野ヶ里町に本社を構える物流会社のトワードは18日、マニュアル作成・共有プラットフォーム「Teach me Biz」(ティーチミー・ビズ)を導入して業務改善を実現した、発表した。ティーチミー・ビズはスタディスト(東京都千代田区)が提供し、1700社が活用するサービスで、トワードは手順書の作成を効率化し、業務手順書の作成時間を30%削減、業務監査への対応時間は4時間短縮したという。

トワードでは、2014年4月から「TOWA gram」(トワグラム)と名付けた業務の可視化・効率化活動に取り組んでいるが、業務手順書の作成は依然として多くの時間を費やしていた。

ティーチミー・ビズで作成したマニュアルには、閲覧者がコメントを残すことが可能で、互いに感謝や賞賛を伝え合うことで作成者のモチベーション向上につなげた。「業務手順書作成が楽しい業務となり、1年強で700点の業務手順書が完成した」(トワード)という。今後は作成した手順書を元に業務改善をさらに進める。

スタディストは18年末までに、運輸・倉庫業界で新たに150社への導入を目指している。