ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アリババ、食品宅配Ele.meを買収

2018年4月4日 (水)

M&A中国・アリババグループ・ホールディングは3日、同国で食品宅配を手がけるEle.meの株式の未保有分をすべて買い取ると発表した。

Ele.meは今回の買収取引で想定された企業価値は95億米ドルに上る。現在は、アリババとその関連会社のAnt Small and Micro Financial Services GroupがEle.meの議決権付き発行済み株式の43%を保有している。

この買収により、アリババのエコシステムへのEle.meの統合が深まり、国内サービス・セクターでオンラインとオフラインのシームレスな消費者体験を提供するアリババのニューリテール戦略が加速する。

アリババグループのダニエル・チャン最高経営責任者(CEO)は「Ele.meがアリババのエコシステムの一部になることに期待を感じている。創業者と経営陣のチームによるリーダーシップの下で、Ele.meは中国のオンライン食品宅配・国内サービス・セクターで主導的な市場シェアを達成している。ニューリテールが消費者と小売業者にとっての価値を高めるという共通の考え方により、両社が結びついた。今後、Ele.meはアリババの商業インフラを活用することができ、アリババの多様な事業との新たなシナジーを見いだしてニューリテール・イニシアチブに向けた新たな動きをさらに生み出すことが可能だ」と述べた。