ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

スズキ、誤発進抑制する機能搭載の軽トラ新発売

2018年5月16日 (水)

▲「スーパーキャリイX」

空白

サービス・商品スズキは16日、車両前後の誤発進抑制機能を採用した新型軽トラック「スーパーキャリイ」を同日から販売開始すると発表した。

新型スーパーキャリイは、扱いやすいエンジン、広い荷台、頑丈な車体で好評の軽トラック「キャリイ」に追加設定したもので、これまでに比べてキャビンを後方へ拡大し室内空間を広くすることで、シートリクライニング機構の採用やシートスライド量を増やして、「ゆとりある運転姿勢」を可能にした。

頭上空間にもゆとりをもたせたハイルーフ仕様にしたほか、頭上に荷物を収納できるオーバーヘッドシェルフを装備。座席後方には荷物を置くスペースを確保するなど、収納性を向上させながらキャビン下に空間を設け、キャリイと同等の荷台フロア長を実現した。

安全装備には、同社の予防安全技術「スズキセーフティサポート」の誤発進抑制機能と後方誤発進抑制機能を軽トラックとして初めて採用し、全車に標準装備した。

また、新型スーパーキャリイの発売にあわせ、キャリイにも誤発進抑制機能と後方誤発進抑制機能を標準装備したほか、メーカーオプション設定車を増やし、安全装備の充実を図った。価格は97万円から134万円。