ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

「GLP枚方III」が竣工、楽天・日野など利用

2018年10月11日 (木)
空白

拠点・施設日本GLPは11日、大阪府枚方市でマルチテナント型物流施設「GLP枚方III」の竣工式を同日行ったと発表した。同施設には、楽天、浪速運送(大阪市西区)、日野自動車などが入居し、すでに満床となっている。

GLP枚方IIIは地上5階建て、延床面積11万7168平方メートルの大型施設で、京都・大阪間を結ぶ主要幹線道路が集中するエリアに立地している。第二京阪道路の枚方東インターチェンジ(IC)、枚方学研ICへのアクセスに加えて、国道1号線も利用できることから、エリア配送だけでなく広域配送にも適した立地となっている。住宅エリアからも近く、JR学研都市線長尾駅からも徒歩圏内で、人材を雇用しやすい。

施設仕様は、ダブルランプウェイ、中央車路を備えるほか、垂直搬送機、荷物用エレベーター、低床バースの今後の設置にも対応可能で、幅広い業種の物流オペレーションのニーズに応える。テナント企業向けに「共同荷受システム」を導入し、事前のオンラインまたは当日の共同荷受室でのバース予約完了後、接車時間等がドライバーの携帯電話に直接通知されることで、荷受業務プロセス全体で負担軽減を図る。

BCP対策には、大阪内陸では希少な免震構造の採用に加え、72時間対応のバックアップ電源や井水利用設備を備えているほか、館内の帰宅困難者対応として食料備蓄なども行う。また、高断熱材の使用や「ビッグアスファン」の設置により、快適な庫内環境を提供するだけでなく、休憩するスペースに加えてその場で調理した温かい食事を供するカフェテリア、リフレッシュコーナー、売店などを設置することで、共用部を含む施設全体での快適性を追求している。

■「GLP枚方III」概要
所在地:大阪府枚方市長尾谷町1-2-1
敷地面積:5万2076平方メートル
延床面積:11万7168平方メートル
構造:PC造・免震構造
着工:2017年4月
竣工:2018年9月