ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

物流関係事件・事故ファイル[~19年10月31日]

2019年11月1日 (金)

事件・事故▽過失運転致傷被疑者の逮捕
北海道警帯広署は30日、帯広市内で軽トラックを運転中、歩行者に衝突して怪我をさせた自称大工の男(73)を過失運転致傷で逮捕した。

▽無免許運転被疑者の逮捕
北海道警静内署は30日、無免許で軽トラックを運転した自称無職の男(46)を道路交通法違反で逮捕した。

▽運輸局にうその書類を提出した男を逮捕
北海道警赤歌署などは、2018年4月に札幌市内の地方運輸局において、うその書類を提出した会社員の男(45)ほか1人を虚偽有印公文書作成・同行使と道路運送車両法違反で逮捕した。

▽交通死亡事故の発生
10月29日、釧路市内の道路において、大型トラックが男性歩行者(32)に衝突し、男性が搬送先の病院で死亡した。北海道警釧路署は29日、大型トラックを運転していた運転手の女(43)を過失運転致傷で逮捕した。

▽交通死亡事故の発生
10月29日、北海道新得町内の道路において、原動機付自転車と普通トラックが衝突し、原動機付自転車を運転していた男性(91)が死亡した。

▽交通死亡事故の発生
10月29日、札幌市北区内の道路において、軽自動車と軽トラックが衝突し、軽自動車を運転していた男性(75)が搬送先の病院で死亡した。

▽交通死亡事故の発生
10月29日、北海道南幌町内の道路において、中型トラックと大型トラックが衝突し、中型トラックを運転していた男性(32)が死亡した。

▽大型特殊車両の無許可通行に関わった3人を送検
愛媛県警は10月25日、男A、B、Cを道路法違反(無許可通行、同教唆)・道路交通法違反(積載物幅制限超過、同下命)事件被疑者として検挙し、松山地検に送致した。調べによれば、男Aは、道路管理者の許可を受けていないにもかかわらず、男Bに車両制限令の幅2.5メートルを超えた幅3.5メートルのクレーンを積載した大型特殊車両を四国中央市から高知市まで運行することを指示し、同車両を運転させた。
さらに男Aは、男Cにも同様の指示を出し、無許可通行させたほか、別日に幅2.9メートルの油圧ショベルを積載し無許可通行させた。

▽車両転落事故の発生
10月26日、千葉県東金市の道路に停車していたトラックが原因不明の発進をし、男性(50)に衝突後、男性とともに崖下に落下。男性は搬送先の病院で死亡した。

▽大型トラックと衝突し死亡
10月25日、千葉県香取市の交差点で、乗用車が何らかの原因で道路左脇の信号柱に衝突。さらに対向から進行してきた大型トラックと衝突し、乗用車を運転していた男性と同乗の女性(89)が負傷。その後、女性は搬送先の病院で死亡した。

▽海外輸出業者への転売目的で車両をだまし取った男を逮捕
岡山県警倉敷署は、2018年1月に、海外輸出業者への転売目的であるのに、自動車ディーラーの従業員に対し「知人男性が車両を買いたいと言っている」などとうそを言って、知人男性を買主とする車両販売契約を締結させて乗用車1台をだまし取った男(47)を10月28日詐欺で逮捕した。

▽酒気帯び運転の男を逮捕
10月21日、岡山県倉敷市内の国道で、酒気を帯びて普通トラックを運転中、右折待ちで停止中の乗用車に追突する事故を起こした男(24)を岡山県警新見署は道路交通法違反で逮捕した。

▽無免許で交通事故を起こした男を逮捕
10月22日、岡山県倉敷市内の国道において、無免許で軽トラックを運転し、赤信号で停止していた軽自動車に追突、軽自動車に乗車していた女性らにけがを負わせた男(71)を岡山県警児島署は自動車運転死傷処罰法違反で逮捕した。

▽道路交通法違反被疑者の逮捕
鳥取県警鳥取署は10月27日、鳥取市内の主要地方道で酒気を帯びて軽自動車を運転し、対向右折してきた軽トラックと衝突する交通事故を起こした男性を道路交通法違反で逮捕した。

▽軽傷ひき逃げ被疑者の逮捕
10月24日、三重県志摩市の国道において、無免許で軽トラックを運転中、バイクと衝突し、男性(43)にけがを負わせたが、救護することなくそのまま逃走したとして、三重県警鳥羽署は25日、男(68)を逮捕した。

▽建造物侵入・窃盗被疑者の逮捕
三重県警四日市南署は10月24日明け方、四日市市にある解体会社倉庫に侵入し、銅線を盗んだとして同日、男(43)を逮捕した。

▽道路交通法違反被疑者の逮捕
佐賀県警伊万里署は10月25日、伊万里市の市道で、軽トラックを無免許運転したとして、男(29)を現行犯逮捕した。

▽重傷交通事故の発生
10月29日、山梨県大月市の中央自動車道西宮線上りで、普通トラックがガードレールに衝突し横転、運転していた男性(68)が骨盤を骨折する交通事故が発生した。

▽重傷交通事故の発生
10月25日、山梨県甲斐市の市道で軽トラックと歩行者が衝突し、歩行者の男性(81)が左足を骨折する交通事故が発生した。