ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商工中金がsoucoの倉庫シェアを中小に紹介、融資も

2020年2月19日 (水)

M&Asouco(ソウコ、東京都千代田区)は19日、物流業界の生産性向上や産業競争力強化へ向け、商工中金と「ビジネスマッチングに関する基本契約書」を締結した、と発表した。

soucoは、倉庫の空きスペースを貸したい事業者と借りたい事業者をマッチングするサービスを展開し、契約・保険・資金決済までをワンストップで提供しているが、利用者の拡大とサービスの充実化が課題となっていたことから、商工中金が広範な顧客基盤を生かしてこれを支援する。

具体的には、商工中金が全国の遊休不動産・施設を抱える事業者や物流事業者にsouco社のサービスを紹介し、これを契機に発生する不動産の有効活用や資金調達などのニーズに対応。soucoは、より利便性の高いサービスプラットフォームを構築することで、現在大手が中心となっている利用者層を中小企業にも広げていきたい考え。

(出所:souco)

両社は1月29日に倉庫業青年経営者協議会向けのセミナーと講演会を共催しており、今後も商工中金の取引先向けにセミナーやビジネスマッチングを実施するなど、中小企業の生産性向上と収益力強化をサポートしていくという。