ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ファイズとクルーズが宅配提携、関西で共同展開

2020年5月12日 (火)

ロジスティクスファイズホールディングスは12日、傘下のファイズトランスポートサービスとファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」(ショップリストドットコム・バイ・クルーズ)の子会社で首都圏の宅配便事業を担う「CROOZ EC Partners」(クルーズECパートナーズ、東京都品川区)が業務提携し、大阪府の一部地域を対象とした宅配便サービスを共同で開始したと発表した。

クルーズECパートナーズは、大手宅配便会社による運賃値上げの動きを受け、「商品配送の内製化」を進めるために宅配便を立ち上げ、同業他社のニーズも吸収しながらサービスの拡大を図ってきた。現在は関東を中心に「JAD宅配急便」「JADクール宅配急便」といったサービス名で集配サービスを展開している。

ファイズHDでは、クルーズECパートナーズと提携することにより、クルーズ側の宅配便サービスが手薄な関西エリアでファイズトランスポートサービスが宅配便事業を受託する形で業務委託契約を締結。「今後は複数の荷主企業の宅配貨物との混載化を進めることで、クライアントの物流コスト低減に貢献していく方針だ」としている。