ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

寺岡精工、最大8オーダー対応のピックカート発売

2021年4月20日 (火)

マルチ AIピッキングカート(出所:寺岡精工)

サービス・商品寺岡精工(東京都大田区)は20日、スリムなAIピッキングカートに8個の秤を搭載し、自由な組み合わせで最大8オーダーの同時作業が可能な「8マルチピッキングカート」を発売する。

コンテナ下8か所に搭載した秤で、ピッキング作業から検品まで最大8オーダー同時に行うことができる8マルチタイプのAIピッキングカートを開発したもので、オーダー数に応じて秤を1-8の間で自由に組み合わせて使用できる。

ネット通販や軽量な部品を扱うパーツセンターなど、1店舗の大量オーダーから少量多品種オーダーまで作業内容に合わせて柔軟に対応できるようになる。

ピッキング作業と同時に商品のバーコード照合や重量検品を行うことで、数量間違いや商品の誤投入を防止し、作業ミスを大幅に減らす効果が期待できる。新たに「個数表示(カウンティング)機能」を搭載しており、バラ商品の個数検品によって、棚卸しや入庫作業などピッキング以外の作業にも活用できる。

同社が独自に開発したアルゴリズムにより、全体の作業導線が最も短縮できるピッキングオーダーの組み合わせを瞬時に判別し、通路内渋滞も同時に制御。リレーピッキング機能では、1オーダーの指示が完了するごとに、空いた秤に最適なオーダーを割り当てる。外寸は幅570ミリ、奥行き1277ミリ、高さ1174ミリ。