ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ジェネクスト、運転中の違反をリアルタイムで警告

2021年6月23日 (水)

サービス・商品企業向けの交通事故削減アプリ「AI-Contact」(アイ・コンタクト)を提供するジェネクスト(横浜市港北区)は25日に、運転中のドライバーに交通違反を音声で知らせるサービス「AI-Contact NOW」(アイ・コンタクト・ナウ)の提供を開始する。リリースのタイミングは6月25日の「無事故の日」に合わせたという。

提供中の「AI-Contact」は、スマ―トフォンから取得した走行データと、全国の標識情報データベースを照合し、運転終了後にドライバーの交通違反を可視化するもの。新たなサービスの「AI-Contact NOW」は、同アプリの新たな契約プランとして提供し、1人につき月額1958円を徴収する。年間契約割引も設ける。

「AI-Contact NOW」では、運転中の交通違反を検知し、ドライバーにリアルタイムで警告。具体的には、法定速度を超過している場合は速度を落とすように、一時停止線が走行先にある場合は停止するように、音声で呼び掛ける。なお、一時停止線で正確に停止するドライバーは徐々に警告が少なくなり、最終的には警告されなくなる。運行管理者は、ドライバーが警告通りに交通ルールを守っているか否かを確認することができる。

■「AI-Contact NOW」の紹介動画