ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

モノフルセミナー「複数箇所積み降ろしで待機削減」

2021年9月10日 (金)

イベントモノフル(東京都港区)は9日、物流セミナー「業界初!複数箇所積み降ろしによる車両の待機時間を大幅削減できた方法」を9月22日にオンラインで開催する。TOTOの事例を題材に、複数箇所での積み降ろしの実行による車両待機時間の大幅削減策について解説する。物流効率化策のヒントを得る機会となりそうだ。

「複数箇所積み降ろし」は、一台のトラックが複数の積降場に立ち寄る工場・物流センターを対象に、車両の待機時間削減、各積降場でのスムーズな車両誘導を支援するサービス。業界で初めてモノフルが特許を取得し、トラック簿のみで利用できる機能として提供している。

複数箇所で積み降し作業をする現場では、各積降場の作業者は次に来るトラックの情報がないため、事前の準備が困難であることや、受付は各積降場の状況が把握できず、適切な車両誘導ができず、作業と作業の間に待機時間が発生、積み重なることで長時間待機につながることが課題とされてきた。

セミナーでは、複数個所積み降ろし機能による課題解決のポイントについて、TOTOの導入事例を交えて紹介。事前に情報を登録し仮割当をしておくことで、各拠点で事前に計画が立てられる新機能「予約機能」も説明する。

セミナー開催日時は9月22日11時から12時。参加無料。

セミナー概要・参加申込URL