ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

CRE、「脱非効率」ホワイト物流推進セミナー開催

2021年10月8日 (金)

イベントシーアールイー(CRE)は、「『脱非効率物流』のために避けられない、ホワイト物流の推進」セミナーを10月27日にオンラインで開催する。

国土交通省主導による物流効率化プロジェクトが開始されてから5年が経過し、物流事業の労働生産性はある程度向上してきたものの、依然として改善の余地があるのも現実だ。次期総合物流施策大綱の制定に向け、政府を中心に一層の効率化促進等を目標とする議論が進んでいるものの、人手不足や輸送効率悪化など、従来からの課題に加えて新型コロナウイルス感染拡大による影響もあり、物流業界の課題は山積している。

こうした現状を踏まえて、物流の継続的サービス実施のためにホワイト物流の推進は不可欠であるとの観点から、ホワイト物流実現のために取り組むべき事柄について、現状の物流業を取り巻く環境を踏まえて考察する機会とする。エイチ・アイ・プランニングの岩崎仁志代表が登壇する。

「物流サービス継続には、荷主・物流業者の協力が必須、どこから始めれば改善できるか」「物流業のおかれている現状と課題、人員定着には何がポイントとなるか」「効率的な物流を行うために改善すべきポイントを現場ですぐできることから始めてみることが重要。そのために会社として何を大切にすべきか」のポイントで、ホワイト物流推進策としてできることを考える。

セミナー開催日時は、10月27日16時から17時。参加無料。定員100人。

セミナー概要・申込フォーム