ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

フェデックス、関西・仏パリ週4便直航サービス開始

2021年10月11日 (月)

ロジスティクスフェデックスエクスプレスは11日、関西国際空港と仏シャルル・ド・ゴール空港間を直接結ぶ週4便のサービスを開始した、と発表した。越境EC市場の需要拡大に対応する。

火曜日から金曜日までの週4日運航する夜間の直行便を運航することで、2空港間の輸送量は週200トン増える。関西国際空港に到着後は中国・広州白雲国際空港(CAN)に向かう。

これにより、日本の利用者は広州のフェデックスアジア太平洋地域のハブを経由して同地域のほかの市場へも接続しやすくなる。また、週1日の運航でシャルル・ド・ゴール空港とシンガポール・チャンギ空港、中国・広州白雲国際空港を接続する。

同社は「今回の新フライトは、特にeコマース関連貨物に対する顧客のニーズに応えるフェデックスの取り組みを強化し、回復に向かう日本のビジネスの成長を後押しするもの。2021年上半期には、欧州諸国から日本への輸入が16%以上増加して2017年の水準にまで回復している。また、欧州・日本路線は世界の航空貨物輸送の22%を占めるため、今回のネットワークの拡大で、顧客は日本と欧州間の貿易の機会をより柔軟に生かすことができる」と新サービスの利点を説明している。