ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

江崎グリコ、「グリーン物流優良事業者表彰」受賞

2021年12月23日 (木)

(イメージ)

認証・表彰江崎グリコは22日、「令和3年度グリーン物流優良事業者表彰」の国土交通大臣表彰を受賞した。受賞は昨年度の経済産業大臣表彰に続き2年連続。物流をめぐる社会課題の解決に向けたスキーム構築への取り組みが評価された。

物流分野における環境負荷の低減、物流の生産性向上など持続可能な物流体系の構築に顕著な功績があった取り組みについて、国交省・経産省・日本物流団体連合会・日本ロジスティクスシステム協会が主催する「グリーン物流パートナーシップ会議」が表彰する。

江崎グリコは、日野自動車グループの「NEXT Logistics Japan」(ネクスト・ロジスティクス・ジャパン、東京都新宿区)を代表者とする、業種業態の異なるパートナー企業15社とともに、「ドライバー不足によりモノが運べなくなる」という物流の社会課題の解決に取り組んだ。

受賞の理由として、各社の知見や先進技術を活用し、省人化された環境負荷の少ない高効率な幹線輸送スキームの構築を推進する点が評価された。さらに、物流MasS実証事業として取り組みを進めている荷姿標準化においても、商習慣の異なる多くの企業と協働し、全体最適を目指し取り組む点も選定のポイントとなった。

江崎グリコは「業種、業態という垣根を超えた、上流にあたる原料調達から下流にあたる完成品配送に至るまでの物流プロセスの最適化を目指し、今後もグループ内外のさまざまなパートナーと協力しながら、環境負荷の低減や物流に携わる方々の生産性・労働環境の改善に取り組むことで、事業を通じて社会に貢献していく」としている。

▲高効率な幹線輸送スキーム(クリックで拡大、江崎グリコ)