ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

souco、賃貸倉庫検索ポータルサイトの提供開始

2022年2月1日 (火)

サービス・商品物流スタートアップのsouco(ソウコ、東京都千代田区)は1月31日、全国の賃貸倉庫を検索できるポータルサイト「souco賃貸(β版)」の提供を始めたと発表した。

▲「souco賃貸(β版)」のトップページ(出所:souco)

soucoは、1000坪(3300平方メートル)未満の小ロットで1年未満の短期の荷物保管需要に着目。物流施設や倉庫の空きスペースを抱える企業と、スペースを必要とする企業の情報を組み合わせて成約につなげるBtoBの物流プラットフォーム「souco」を展開している。

soucoでは、主に段ボールやパレットなど、規格化された荷姿での寄託保管需要に対応。ユーザーの賃貸ニーズに対応するサービスとして、soucoに蓄積された全国の倉庫物件データのうち、賃貸での利用が可能な物件の検索や問い合わせが可能なポータルサイトのβ版の提供を開始した。契約期間や坪数に関わらず、賃貸で利用できる倉庫の情報を掲載する。

賃貸倉庫を掲載したい物件オーナーは、soucoに物件情報を登録し、当該物件情報の掲載をsoucoに依頼することで、souco賃貸に情報が公開される仕組み。掲載料など費用はかからない。

ユーザーは、会員登録の必要がなく無料で利用できる。希望条件に合致した倉庫物件の情報を閲覧し、倉庫物件にかかる問い合わせや内見申込みもできるほか、soucoを通じて契約・利用することも可能だ。souco賃貸の開設により、賃貸倉庫を探す際の利便性を高め、これまで以上にスムーズな倉庫利用を推進する。

▲「souco賃貸(β版)」を介したサービスイメージ(出所:souco)

soucoは今回の賃貸倉庫ポータルサイトの提供を契機として、今後も企業の多様な倉庫利用ニーズに対応できる、倉庫シェアリングにより蓄積された日本全国の倉庫データベースを活用することにより、企業の課題解決を支援する。