ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

西村経産相、ベトナムとの経済発展を確認|短報

2022年8月24日 (水)

▲(左から)ベトナム商工相のグエン・ホン・ジエン氏、西村康稔経済産業相(出所:経済産業省)

行政・団体経済産業省は23日、西村康稔経済産業相とベトナムのグエン・ホン・ジエン商工相を共同議長とする第5回「日ベトナム産業・貿易・エネルギー協力委員会」を開催したと発表した。両国の経済関係のさらなる発展を確認するとともに、共同閣僚声明とファクトシートの発出に合意した。委員会は、産業・貿易・エネルギーの各分野における幅広い協力事項を閣僚間で協議。第5回の委員会では、2023年に日ベトナム外交関係樹立50周年の節目を迎えることを踏まえ、ことし1月に発表した「アジア未来投資イニシアティブ」(AJIF)に基づき、サプライチェーンの強靱化やデジタル技術の活用、エネルギートランジションの実現などに向けて、二国間の協力をさらに強化していくことを確認した。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com