ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

物流連人材育成委、堀切氏「就活で物流の魅力を」

2022年10月18日 (火)

▲あいさつする堀切委員長(出所:物流連)

行政・団体日本物流団体連合会(物流連)は17日、2022年度の第1回人材育成・広報委員会(委員長・堀切智NIPPON EXPRESSホールディングス副社長)を14日に東京都内で開催した。ことし8月に1か月間実施した「物流業界インターンシップ」など、上期の活動について報告が行われた。

堀切委員長はあいさつで「物流事業にとっても人財に関する課題は重要だが、業界として十分な対応ができていなかった」と述べ、新型コロナウイルス禍を契機に、物流業界の認知向上にとって追い風となっている現状を踏まえ「今後も学生の就職活動に際して、物流の魅力や社会的重要性について理解を深めてもらう活動に力を入れていきたい」と意気込みを語った。

インターシップに参加した学生の反応は好評だったことから、取り組みを継続していく方針を確認した。このほか、物流連と大学が共同実施した学内セミナーや業界で働く女性のインタビュー記事掲載、中学生の職場体験の受け入れといった活動について報告が行われた。下期には、物流業界研究セミナーや大学寄付講座などを実施する予定。

委員会には、会員企業と団体から21人が参加した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com