ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

Piezo Sonic、AMRがグランプリ受賞|短報

2022年10月24日 (月)

▲(出所:Piezo Sonic)

認証・表彰自律走行搬送ロボット(AMR)を開発販売するPiezo Sonic(ピエゾソニック、東京都大田区)は24日、自社AMRの「Mighty-D3」が、10月に開催された革新的な製品や技術、サービスを評価する「CEATEC AWARD2022」(電子情報技術産業協会主催)のスタートアップ & ユニバーシティ部門で「グランプリ」を受賞したと発表した。

発表によると、同ロボットは2018年、人に代わって重い荷物を運ぶ業務を代理する目的で開発をスタート。15メートルの段差を乗り越えたり、その場での巡回や真横への移動ができる機能などを搭載し、屋内外で路面状況に関わらず走行できる特徴がある。搭載したカメラとセンサーにより、目的地までの自動走行や追従走行もできるため、非対面物流や遠隔応対などが実現できるという。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com