ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

自動配送ロボがスタバ運ぶ、楽天がサービス開始

2023年1月6日 (金)

▲UGVによる公道での配送サービスを開始(出所:楽天)

EC楽天グループは6日、自動配送ロボット(UGV)による夜間や雨天時にも対応した配送サービスを茨城県つくば市で開始したと発表した。西友やスターバックスコーヒージャパンの商品を定常的に届ける。

発表によると、同社は2022年5月から11月まで、期間限定で同市内の公道でUGVを走行させて商品を配送するサービスの提供をスタート。夜間はUGVの車体に搭載されたライトを点灯させ、周囲の人が気付きやすいように配慮している。

▲UGVの位置情報を確認できる

注文者はスマートフォンの専用サイトで注文する際、30分から60分で配送するオンデマンド配送と指定した時間帯での配送の2種類から選ぶことができる。店舗従業員が商品をUGVに格納して搬送する。注文者は専用サイトでUGVの位置情報や到着予定の時間を確認できるほか、到着時には通知が届く仕組み。

同社によると、UGVの走行中は現在、1台に対して操作者1人が随行しているが、ことし4月の改正道路交通法の施行後はUGV単独での配送を計画する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com