ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本郵船、広島港初のLNG燃料自動車専用船が入港

2023年3月1日 (水)

▲JASMINE LEADER(出所:日本郵船)

ロジスティクス日本郵船は1日、同社3隻目となるLNG(液化天然ガス)燃料自動車専用船「JASMINE LEADER」(ジャスミンリーダー)が、2月27日に広島港に入港したと発表した。同港にLNG燃料自動車専用船が寄港するのは初めて。今後はマツダ向けをはじめとした完成車輸送に従事し、環境負荷低減を目指す顧客ニーズに応える。

中国の招商局南京金陵船舶に発注した4隻のLNG燃料自動車専用船の第1船で、完成後、日本郵船が出資するセントラルLNGマリンフューエル(三重県川越町)のLNG燃料供給船「かぐや」からLNG燃料の供給を受け入港した。

ジャスミンリーダーの命名は、環境に優しい輸送を通じた豊かな地球環境の実現・継承への願いを込めた花にちなんだもの。花言葉である「優美」や香り高いイメージが採用の決め手になった。27日には記念式典も行われ、マツダと日本郵船の関係者が入港を祝った。

▲日本郵船やマツダの関係者が集まった記念式典の様子

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com