ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

飯野海運、ケミカルタンカーでBD燃料を実証|短報

2023年3月2日 (木)

▲Chemroad Echo(出所:飯野海運)

環境・CSR飯野海運は1日、同社初のバイオディーゼル燃料の実証実験をケミカルタンカー「Chemroad Echo」(ケムロード・エコー)で実施したと発表した。

発表によると、2022年12月18日、使用済み食用油のリサイクルや再生可能な油脂から生産されているバイオディーゼル燃料の1つである脂肪酸メチルエステル(FAME)の補油をシンガポール港でbp(シンガポール)より受け、今回の実証実験を行った。FAMEは国際持続可能性カーボン認証を受けた燃料で、実験ではFAMEを24%、低硫黄重油(VLSFO)に混合したものを使用した。既存船舶の設備で使用できるため、環境負荷低減に迅速に役立つと期待されている。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com