ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

天草市でドローン物流推進、トルビズオン|短報

2023年3月27日 (月)

▲ドローンが着陸する様子(出所:トルビズオン)

国内土地所有者の合意を得て上空にドローンの飛行経路となる「空の道」をつくるトルビズオン(福岡市中央区)は27日、熊本県天草市でドローンの物資配送実証が成功したと発表した。実証は3月19日に実施し、県内でのみ飼育されている地鶏「天草大王」の冷凍品など800グラムを積み、1.3キロの距離を搬送した。

トルビズオンは地元のドローン事業者ドローンムーブ(天草市)と個人宅へのラストワンマイル配送を検討しており、社会実装の初期段階として空の道づくりから取り掛かった。今回の実証がその第1弾で、トルビズオンは地元自治会にドローン飛行におけるリスクを説明した上で、実証実施に向け理解を得たという。両社は今後も過疎地域のための新しい物流網の開拓や災害対策の強化を目指すとしている。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com