ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

キビテク、自律走行ロボの配送拡大狙い実験|短報

2023年4月6日 (木)

調査・データキビテク(東京都品川区)は6日、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の事業が公募した先導調査研究の指定を受ける形で、遠隔制御によるアーム付き移動ロボットの有効性を検証する研究を実施したと発表した。

▲実証実験の様子(出所:NEDO)

遠隔制御でロボットアームを円滑・安全に操作し、ドア開閉やエレベーターの通行を円滑に行うことを実証した。

実証実験は東京都大田区の羽田イノベーションシティで昨年12月からことし3月まで行われた。エレベーター操作やドア開閉では、キビテクの遠隔制御サービス「HATS」を利用してオペレーターがロボットをサポートした。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com