ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国交省、EV充電機器設置のガイドライン公表

2023年5月15日 (月)

行政・団体国土交通省は12日、電気自動車(EV)用などで使用する充電機器を道路で設置するためのガイドラインを策定したと発表した。

ガイドラインは、充電スペースについての標準的な構造、設置場所、留意事項をはじめ、道路占用の取り扱いや道路占用許可の審査基準などの道路占用許可手続き、また、施工や維持管理・運用などについて明記した。

国交省では「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」で、電気自動車などの普及促進のため、公共用の急速充電器3万基を含む充電インフラを15万基設置し、遅くとも2030年までにガソリン車並みの利便性を実現することを目標にしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com